らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイクで訪園館:悠久山小動物園

訪問日:2020年9月19日 無料駐車場有り 第4駐車場が動物園最寄り ザ・地域の憩いの動物園 新潟って、動物園施設が全然無いんですよ。 動物がいる施設はいくつかあるのですが、○○動物園を名乗っている場所がまあ無く。 悠久山以外だと大石ダム湖畔県民休養地…

バイクで訪園館:道の駅みなかみ水紀行館 水産学習館

訪問日:2020年9月19日 無料駐車場有り 道の駅だしね (多分)群馬県唯一の水族館 2020年9月の4連休は「GWに予定してたけど全てキャンセルしてしまった新潟旅行リベンジ編」だったのですが、 途中通過するので高速降りて寄り道です。 道の駅みなかみ水紀行館の…

バイクで訪園館:伊豆シャボテン動物公園

訪問日:2020年8月30日 駐車場あり 二輪は駐車料金無料 シャボテンとサボテンはシャケとサケみたいな違いのもんらしい(公式サイトより) ここも私のような極度に理解力の低いバイク乗りには駐車レベルが高い。 まず中腹?途中?にある駐車場は全無視で上へ上…

中村元の超水族館ナイト 2020 秋 に行ってきた

こういう、講演会?トークを聴きに行くのは「動物園学を考える会 公開勉強会」ぶりですね。 超水族館ナイトというイベント、存在は去年だったかに知りましたが今回初参加です。 有料のイベントですしあまり内容の詳細書き出しはしませんが、聴いての感想や考…

バイクで訪園館:伊豆アニマルキングダム

訪問日:2020年8月30日 駐車場あり 二輪は駐車料金無料 お散歩系サファリ 道中えらい急な登り坂があり、さらに前を丁度ゴミ収集車が走ってて時速10kmも出せなくてエンストで転けて死ぬかと思いました。 ナビ通り走ってたらゴルフ場?だっけ?との分岐がある…

訪園館:カワスイ 川崎水族館

訪問日:2020年10月4日 バエバエ淡水魚with水辺の獣 2020年7月に開業したてほやほやの新しい都市型水族館です。 最初に発表した名前がヨソの施設と似ていてゴタついたからか改名した水族館です。 そのまんまでふつーだけど分かりやすくてこっちのほうが良か…

バイクで訪園館:体感型カエル館 KawaZoo

訪問日:2020年8月30日 無料駐車場有り かわず飛び込む河津町 KawaZooはiZooと同じ運営の、iZooの分館みたいな施設だ。 「体感型カエル館」を謳う、iZooが爬虫類特化なことに対して両生類というかカエル特化施設。 ロゴもカエル。 蛙(かわず)のZooで更に河津…

バイクで訪園館:体感型動物園 iZoo

訪問日:2018年10月5日、2020年8月29日 無料駐車場有り 爬虫類の聖地。 2018年の時は鈍行列車で、2020年の時はバイクで行きました。 2つの日どちらの写真も交えながら進みます。 iZooは国道135号線は東伊豆道路沿いにあります。 伊豆にあるからイズー。 最寄…

バイクで訪園館:波勝崎モンキーベイ

訪問日:2020年8月29日 無料駐車場有り 海と猿とものすっっっごい坂 皆様如何お過ごしでしょうか。 私はお盆にバイクで四国の園館一周とかしたのでまた気力があれば記事にします。しなさそう。 念の為書いておくと毎日検温して平熱です。 今回行った波勝崎モ…

訪園館:箱根園水族館

訪問日:2019年11月24日 これが一番の見どころの写真です。 突如発表された12月1日をもって淡水館閉館の告知。 おいおい待ってくれよ箱根の峠道にビビってる間に冬が近付いてこりゃ行くのは来年暖かくなってからかなあと思っていたらこれだ。 というわけで慌…

訪園館:京都大学白浜水族館

訪問日:2020年3月28日 思ってたよりでかかった。 この日は、ほんとはみさき公園に行く予定だったのです。 元々閉園が決まってすぐ3月中旬に予定を入れていたものの、休園騒ぎで全て一旦キャンセルし望みをかけて月末へ入れ直し。 なんとかギリギリで再開し…

バイクで訪園館:さいたま水族館

訪問日:2020年2月11日 でかい無料駐車場があるからそこにぶちこめ 砂利は注意 やっぱ淡水メインの水族館はええとこが多いなと思うわけで。 時間を遡っていく記事。 冬で寒くて天気も微妙、しかし1ヶ月近く乗ってないのでそろそろ動かさなあかん…… というこ…

バイクで訪園館:観音崎自然博物館

訪問日:2020年3月22日 駐車場はたくさんあるが第6に停めるべし 日によって有料;バイクは100円 ひょうもんだこかわE 咳喘息にかかってバイクに乗れる状態じゃなかったり、コロコロ騒ぎであちこち休園休館していて一ヶ月どこにも出掛けてない。 これじゃあぽ…