らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:観音崎自然博物館

訪問日:2020年3月22日

駐車場はたくさんあるが第6に停めるべし

日によって有料;バイクは100円


f:id:ranchou:20200324074339j:image

ひょうもんだこかわE

 

咳喘息にかかってバイクに乗れる状態じゃなかったり、コロコロ騒ぎであちこち休園休館していて一ヶ月どこにも出掛けてない。

これじゃあぽんすけのバッテリーがあがっちまうよ!とふらっと近場の博物館に行きました。

けっこう魚の飼育をしたり水族館寄りと見たことがあったので。

 

観音崎自然博物館ですが、観音崎公園の中で奥の方にあります。

だもんで観音崎公園入ってすぐの駐車場に停めてもいいけどまま歩く。

なので博物館目の前の第5駐車場に行ったのですが、「ここはバイクはやってないの!もう一本奥のあっちに行って!」と追い返されました。サイトなりに書いておいてほしい。

第6駐車場は横須賀方面からきたら博物館をちょっとだけ過ぎた右手側にあるやつです。f:id:ranchou:20200324075251j:image

f:id:ranchou:20200324075328j:image

ここ。

 

そんなわけで博物館ですが、展示の中でも水の生き物の割合が多く、どこにもいけず水族館ロスの身にはだいぶ染みました。

以下ざっと紹介。


f:id:ranchou:20200324075555j:image
f:id:ranchou:20200324075535j:image

入ってすぐにある大きなタナゴの水槽とf:id:ranchou:20200324075644j:image

f:id:ranchou:20200324075702j:image

八重男くん。

f:id:ranchou:20200324075745j:image

f:id:ranchou:20200324075806j:image

タッチプールはヒトデやナマコだけでなく魚も泳いでました。

f:id:ranchou:20200324080132j:image

f:id:ranchou:20200324080145j:image

この辺りで採取できる生き物ですかね。

一枚目のたこくんはここです。

f:id:ranchou:20200324080259j:image

写真暗い……暗くない?

海藻の展示は珍しいかも。f:id:ranchou:20200324080400j:image
f:id:ranchou:20200324080411j:image

お魚だけでなくこういった生き物も。


f:id:ranchou:20200324080511j:image

f:id:ranchou:20200324080539j:image

こういった展示は博物館みが強いですね。

なんでさ。


f:id:ranchou:20200324080857j:image

暖かくなってきたのでまたあちこち行きたいところです。

まずは早く行く先が休園休館から開放されることを願うばかり。