らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:伊豆アニマルキングダム

訪問日:2020年8月30日

駐車場あり 二輪は駐車料金無料 


f:id:ranchou:20200905080324j:image

お散歩系サファリ

 

道中えらい急な登り坂があり、さらに前を丁度ゴミ収集車が走ってて時速10kmも出せなくてエンストで転けて死ぬかと思いました。

ナビ通り走ってたらゴルフ場?だっけ?との分岐があるのでアニマルキングダムの方へ。


f:id:ranchou:20200905080740j:image

多分初見の人は一方通行とは知らず左沿いを走ってU字カーブを登り駐車場に入ると思うんだけど、

実は駐車ゲートの右っ側にこっそり「バイク↑」と書かれたバイクの進入口がある。

私は登りきった段階で全く視界に入らなくて気付かずこれまで行った場所も全て左端からの進入が多かったので、漏れなく左のゲートが二輪反応してもらえず詰まらせました。

せめて場所が作られてるなら公式サイトに二輪エリアの存在と料金書いといて。

f:id:ranchou:20200905081155j:image

f:id:ranchou:20200905081213j:image

自転車置き場は無かったけどこんなとこまでチャリで来るやつなんかおるわけないやろってことなんかな。

ちなみに帰りはUターンするのではなく車の駐車場を突っ切って抜けて帰ります。


f:id:ranchou:20200905081649j:image

f:id:ranchou:20200905081700j:image

ゲートとマップ。

動物エリアと遊園地エリアに分かれてます。

遊園地側は興味がないのとちょっと覗くにも離れてそうだったので今回は行ってないです。

f:id:ranchou:20200905081822j:image

ちなみによくある紙の園内マップは無くて、入園券の裏のQRコードを読み込んだらマップが表示されるらしい。

まああれお客さんが落としたのゴミとして園路に散乱してたりするからなあ。

QRコードが読み込めない人は、入り口のマップを撮っておくか園内のマップ看板を見ましょう……ということで。

 

上のマップにもありましたが、動物園側(アニマルゾーン)のスペースの殆どは「ウォーキングサファリゾーン」となっております。

文字通りサファリはサファリですがよくあるバスで回るサファリではなく歩いて回るサファリです。


f:id:ranchou:20200913090521j:image

ゲートからまっすぐ歩くとまずウォーキングサファリへの入り口があるかと。

f:id:ranchou:20200913090554j:image

中にはスタッフさんの手書き動物解説と。

f:id:ranchou:20200913090656j:image

無人で動物のごはんの販売が。

ごはんはここ以外でもちらほら売ってた。はず。


f:id:ranchou:20200913090817j:image

f:id:ranchou:20200913090836j:image

f:id:ranchou:20200913090848j:image

ウォーキングサファリの様子。

当たり前っちゃ当たり前ですがこの辺りには草食獣だけいます。

結構臆病な印象のシマウマもごはん目当てかわりと通路側にいた印象。

f:id:ranchou:20200913091219j:image

f:id:ranchou:20200913091233j:image

ちょうど子どものシマウマがいました。

 

肉食獣はウォーキングサファリを抜けた別エリアにいます。

f:id:ranchou:20200913091714j:image

チーター。

f:id:ranchou:20200913091748j:image

二頭でイチャイチャしてたのをものの見事に手前の葉っぱにピントを合わせてぼかした写真です。

 

f:id:ranchou:20200913091910j:image

多分一番の目玉とされてるホワイトタイガー。

これいま何をしてるかといいますと

f:id:ranchou:20200913091953j:image

上の方、スタッフさんが餌を吊るしています。 

ホワイトタイガーの正面のガラス張りのエリアがレストランとなっており、お客さんの近くにホワイトタイガーが寄ってくるサービスタイムというわけですね。

f:id:ranchou:20200913092122j:image

狙って狙って

f:id:ranchou:20200913092142j:image

f:id:ranchou:20200913092154j:image

べちーん。

f:id:ranchou:20200913092227j:image

ご本人は満足そう。


f:id:ranchou:20200913092336j:image

もう一頭はすごい顔で草食ってました。

 

散歩サファリゾーン、肉食獣ゾーンの他は、動物ふれあいゾーン。

ただしこの時期は感染対策でお触りは無し。

f:id:ranchou:20201017230433j:image

鼻の圧がすごい。


f:id:ranchou:20201017230524j:image

f:id:ranchou:20201017230733j:image

f:id:ranchou:20201017230539j:image

小動物エリア的なところによく居そうなひとた……

f:id:ranchou:20201017230609j:image

 

カピバラだけマーラたちといるのとは別の広いカピバラエリアがありましてな、

f:id:ranchou:20201017230813j:image

この日はこんな姿はありませんでした。

f:id:ranchou:20201017230852j:image

f:id:ranchou:20201017230915j:image

f:id:ranchou:20201017230935j:image

f:id:ranchou:20201017231003j:image
f:id:ranchou:20201017230953j:image

カピバラもいて中々の大所帯。


f:id:ranchou:20201017231034j:image

f:id:ranchou:20201017231049j:image

そして遠慮なくぐいぐい寄ってくる。


f:id:ranchou:20201017231120j:image

f:id:ranchou:20201017231133j:image

あまりに寄ってくるから動画でも回そうかと思ったら後ろ二本足で立ち上がり驚いて急ぎシャッターを切ったものの見切れてる写真です。


f:id:ranchou:20201017231330j:image

これはカピバラの近くにいたヤマアラシ

 

大きな草食獣への餌やりあり、小さめな動物とのふれあいあり、

遊園地もありで、色んな体験がしたいお子さんがいるご家族でどうぞといった感じです。

あとはカピバラが狂いそうなほど好きな人。