らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:伊豆シャボテン動物公園

訪問日:2020年8月30日

駐車場あり 二輪は駐車料金無料 


f:id:ranchou:20201018172441j:image

シャボテンとサボテンはシャケとサケみたいな違いのもんらしい(公式サイトより)

 

ここも私のような極度に理解力の低いバイク乗りには駐車レベルが高い。

まず中腹?途中?にある駐車場は全無視で上へ上へ。
f:id:ranchou:20200830132500j:image

駐車場ゲート。

先に行ったアニマルキングダムが二輪はゲート通してやらねえ形式だったのでビビって脇に避けたが、

ゲートバーの先の先まで近づかないと見えないぐらいのところ細くにバイクって書いてあってそこを抜けてって拡声器から呼び戻されました。

駐車ゲートを抜けて左の駐車場は無視し、まっすぐ走った先に入園口に近い駐車場があるからそっちに停めよう。

とくにバイク用駐車エリアは見当たらなかった。


f:id:ranchou:20201019184942j:image

ゲート。

園内は広いす。そして至るところにサボテン有り。サボテン温室以外にもサボテン有り。

f:id:ranchou:20201018180407j:image

シャボテン公園の名前通りね。


f:id:ranchou:20201019183816j:image

園内マップ。

マップにも載ってる大室山、そんなもんの存在を知らなかったので走ってくる最中見かけたときあれはなんやと頭にハテナを浮かべていた。

園内からもちらっと見える。

f:id:ranchou:20201019185243j:image

 

園内はそこらじゅうすきにクジャクが歩いてます。

f:id:ranchou:20201019185447j:image

f:id:ranchou:20201019185503j:image

f:id:ranchou:20201019185517j:image

あの……通して……

 

シャボテン公園といえば、カピバラが有名というか推しですかね。

マップには二箇所にカピバラが載ってますが、なんかそこ以外にも空いた隙間みたいな場所にカピバラいた気がします。増えまくってんのかな。

f:id:ranchou:20201019190425j:image

f:id:ranchou:20201019190445j:image

マップ右のカピバラはふれあいエリアカピバラ

f:id:ranchou:20201019190526j:image

カピバラ様優先席です。

左のカピバラは水辺エリアカピバラ

f:id:ranchou:20201019190710j:image

f:id:ranchou:20201019190724j:image

風呂の主張が強い。

 

あと最近はミナミコアリクイをバズらせてる印象。

アリクイは温室エリアにいます。

f:id:ranchou:20201019191244j:image

f:id:ranchou:20201019191454j:image

よく公式が動画をあげてるお散歩は不定期なのか行ったときは飼育舎ですやられてました。

温室エリアは他にもフクロウがいたり

f:id:ranchou:20201019191630j:image

f:id:ranchou:20201019191643j:image

コツメカワウソがいて餌やりできるようになっていたのですが、

生きた魚をセルフで取って与えるシステムははじめて見たな。

 

園の中心にいくつか島が浮かんだ池があり、

そこでおサルーずが暮らしている。

f:id:ranchou:20201019192529j:image

ついつい好きなワオばかり撮りがち。

f:id:ranchou:20201019192628j:image

f:id:ranchou:20201019192650j:image

飼育員さん追いかけていっぱい出てきた。

 

あとはレッサーパンダ館がわりと新しい建屋らしく、

f:id:ranchou:20201019193336j:image

通りかかったときちょうどおやつタイムをしていた。

f:id:ranchou:20201019193232j:image

f:id:ranchou:20201019193246j:image

f:id:ranchou:20201019193302j:image

可愛さでリンゴを掴み取れ。

f:id:ranchou:20201019193409j:image

まけるな。


f:id:ranchou:20201019193558j:image

レッサーパンダ館」だけどアカハナグマもいた。

 

ほかいろいろ。

f:id:ranchou:20201019194500j:image

f:id:ranchou:20201019194529j:image

f:id:ranchou:20201019194546j:image

f:id:ranchou:20201019194614j:image

f:id:ranchou:20201019194624j:image

これバードホールね。

f:id:ranchou:20201019194659j:image

f:id:ranchou:20201019194709j:image

ケルベロスフェネック

フェネベロス。

 

 

今日の園館メシ。

f:id:ranchou:20201019183805j:image

森のどうぶつレストランギボン亭

夏季限定、がパォ〜〜ンらいす

空腹でコメが食いたくて。

f:id:ranchou:20201019184021j:image

あとサボテンがもう食えなくなってたので。

残念。

f:id:ranchou:20201019184632j:image

少し話題になってたぬいぐるみと相席仕様でした。

そしてずっと店内BGMであつ森のメインテーマが流れていたのが気になってました。

 

 

園内メシその2

f:id:ranchou:20201019184058j:image

シャボテンソフト。

どうせなら綺麗な景色をバックに撮ろうと駐車場を横断する間に怒涛に溶けました。

なにがサボテンかはよく分かんなかったけどあっさりめのソフトクリームという感じでした。

 

f:id:ranchou:20201019184803j:image

登ってくる分駐車場からの景色も良かった。

晴れてよかったな。

 

 

 

帰りはクソ渋滞に巻き込まれました。

静岡からは早めの離脱、しようね!