らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:伊豆沼・内沼サンクチュアリセンター

訪問日:2023年4月29日 無料駐車場有り 魚メインなのは登米市 一口に伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターといっても建屋が3つあり、 なんなら全部指定管理者も違うらしい。 「鳥館」が頭に宮城県って付いてるとこ。 「淡水魚館」が頭に登米市って付いてると…

訪園館:金華山リス村

訪問日:2022年8月17日 無料駐輪場有り こういうとこは腹が空いてそうな時間に行くのがいい リス村に向かうにはまず岐阜公園へ。 無料駐輪場あったけどバイクはどこから入るのがいいんだろう、 バス駐車場からしかたどり着けなさそうだけど入るの止められそ…

訪園館:宮島水族館

訪問日:2022年8月15日 わりと広島らしさのある水族館 広島県は宮島にある水族館。 海の上に大鳥居がある厳島神社で有名なとこですね、鳥居工事中でしたけど。 ちょっと和っぽい外観。 広島らしい展示、カキいかだ。 カキの周りにいるお魚が一緒にいます。 …

訪園館:広島市安佐動物公園

訪問日:2022年8月15日 有料駐車場有り 無料駐輪場有り 山の上の広い動物園です 第1駐車場に二輪車が通り抜ける導線がきちんと描かれていて、 料金所の横がバイク等駐輪場になっています。 すごい山の上なので自転車で来る奴なんておらんやろな…… 帰りのゲー…

訪園館:マリンピア神戸 さかなの学校

訪問日:2022年8月14日 駐車場有り 駐輪場有り クセが、強い 駐車場入って右に曲がるとバイク・自転車混同駐輪場がある。 駐輪場からアウトレットモール群を抜けて真っ直ぐ進むとさかなの学校。 外になんか、あるな…… 中に入ってもなんか、あるな…… 中に入っ…

訪園館:みなとやま水族館

訪問日:2022年8月14日 有料駐車場有り 無料駐輪場有り 小学校跡地の水族館 湊山小学校跡地に出来た「NATURE STUDIO」内にある水族館です。 駐車場ゲート横にバイク用の駐輪場がありました。 区画6台分、利用時間8:00-19:00。 自転車も停まってるけど全体マ…

訪園館:átoa(アトア)

訪問日:2022年8月13日 ザ最近風水族館 別にムードある雰囲気とかは求めてないけど着いた頃には日が沈んでるわけ。 入ってまずコレのキラッキラ雰囲気。 陰キャにはつらいぜ。 色の特徴や形状に特化した魚の解説パネル。 いくつかのテーマごとのエリア分けが…

訪園館:花園教会水族館

訪問日:2022年8月13日 ワケアリ外来種中心 住宅地にある教会にある水族館です。 休日訪問で整理券記載の時間から1時間滞在可、 はじめ45分ほどはスタッフの少年・青年のガイドを受けて中をぐるっとまわり、 残った時間は自由に見させて頂く形でした。 小さ…

訪園館:京都水族館

訪問日:2022年8月12日 周囲に有料バイク駐車場有り オオサンショウウオの本拠地 水族館自体が持ってる駐車場は無い。 周囲のバイク駐車場その1。 水族館側の梅小路公園入口横。 こっちのが水族館に近い。 右奥が入口、左に見切れてるのが駐車場の位置。 こ…

訪園館:先斗町 路地水族館

訪問日:2022年8月12日 見逃し注意報 鴨川沿いの、 ぽんとちょう、にあります。 うさぎのアトリエというショップの横の、まさに路地。 人がすれ違うのも大変なほどなので倒さないようご注意。 メインの棚の縦撮影。 ということらしいです。

訪園館:ひらかたパーク

訪問日:2022年8月12日 有料駐車場有り 無料駐輪場有り 動物のエリアが2箇所あります 電車で行ったけど駐車場も確認してきました。 バイクは第2駐車場、 駐車場内からメインゲートへ抜ける道の途中に、 屋根付きの駐輪場がある。 歩道から入れなくもないけど…

訪園館:郡山金魚資料館

訪問日:2022年8月12日 無料駐車場有り 金魚のふる里 今回の行程は電車移動です。 駅から細い道を歩いていくとちょっとぼろぼろな看板が見えてくる。 周囲に広がるこれ、全部田んぼではなく金魚の飼育場の様子。 ちなみに駅とは反対側はもう少し綺麗に舗装さ…

バイクで訪園館:山添村 わんぱくどうぶつえん

訪問日:2022年5月8日 無料駐車場有り 動物とケーキとパンと野菜と 10日間で中国地方を主に回った旅行の 10日目4箇所目 駐車場は未舗装ちょっと砂利砂利なので注意。 建物の裏の駐車スペースにちょうどバイクが溜まってたので合わせてそっちに停めました。 …

バイクで訪園館:うだ・アニマルパーク

訪問日:2022年5月8日 無料駐車場有り 駐輪スペース有り 家畜メインの県営施設です 10日間で中国地方を主に回った旅行の 10日目3箇所目 バイクはあっち、って指されたとこ、サイクルラックがあってその前に停める形になっちゃうけどまあええか。 雰囲気は小…

バイクで訪園館:高槻市立自然博物館 あくあぴあ芥川

訪問日:2022年5月8日 有料駐車場有り 無料駐輪場有り 芥川という川のほとりに建ってる 10日間で中国地方を主に回った旅行の 10日目2箇所目 一気に移動して大阪まで。 駐車場のゲートの左側に駐輪場があります。 「自転車置場」、ちょっとバイクじゃ入りにく…

バイクで訪園館:龍野公園 動物園

訪問日:2022年5月8日 無料駐車場有り 少し話題になったとこ 10日間で中国地方を主に回った旅行の 10日目1箇所目 公園までの道は細かったり坂だったりするので注意。 動物園の向かいが駐車場になってる。 朝イチから車が何台もいるのはげえとぼおるに興じる…

バイクで訪園館:姫路市立水族館

訪問日:2022年5月7日 車専用有料駐車場有り バイクは無料駐輪場へ 小山の上の水族館 10日間で中国地方を主に回った旅行の 9日目4箇所目 動物園と同じく姫路市立の施設なので同じように駐車場の整理の方にバイク停められる場所を聞いてみましたが、 駐車場の…

バイクで訪園館:姫路市立動物園

訪問日:2022年5月7日 車専用有料駐車場有り バイクは無料駐輪場へ 動物園内から城が見える 10日間で中国地方を主に回った旅行の 9日目3箇所目 姫路城周辺、車の駐車場しか見当たらないんで、 いっこ公営駐車場寄って 「動物園行きたいんですけどこの辺バイ…

バイクで訪園館:丹後魚っ知館

訪問日:2022年5月7日 無料駐車場有り ここが京都の果てってコト 10日間で中国地方を主に回った旅行の 9日目2箇所目 福知山からちょっと景色の良い海沿いを通るよう回り道。 安寿ロマン海道なる看板。 あっちの方が目的地、だったかな。 こういうところで止…

バイクで訪園館:福知山市動物園

訪問日:2022年5月7日 無料駐車場有り 三段池ってデカい池がある三段池公園内 10日間で中国地方を主に回った旅行の 9日目1箇所目 朝イチだから空いてるわいってそれはそう。 駐輪場みたいなのは無かったかな…… 第一駐車場から三段池を左に見て歩いていくと動…

バイクで訪園館:姫路セントラルパーク

訪問日:2022年5月6日 有料駐車場有り バイクは200円 自虐広告で有名なとこ 10日間で中国地方を主に回った旅行の 8日目3箇所目 駐車場に入る料金所で一旦200円をお支払い。 バイクはきちんと専用スペース有ります。 遊園地の入園口に一番近いバス停とかの区…

バイクで訪園館:神崎農村公園 ヨーデルの森

訪問日:2022年5月6日 無料駐車場有り 農業公園(アザラシもペンギンもいる) 10日間で中国地方を主に回った旅行の 8日目2箇所目 元々この日行きたかった丹後が臨時開館とならず通常通り休館だったため、 明日と合わせ兵庫豊岡→兵庫姫路→京都丹後→兵庫姫路、…

バイクで訪園館:城崎マリンワールド

訪問日:2022年5月6日 有料駐車場有り バイクは300円 今回の行程で一番スキ施設です 10日間で中国地方を主に回った旅行の 8日目1箇所目 公式サイトには乗用車とバスの料金しか書いてないんですけど、 バイクは300円で、水族館の道挟んだ向かいにある第一駐車…

バイクで訪園館:山陰海岸ジオパーク 海と大地の自然館

訪問日:2022年5月5日 無料駐車場有り 海沿いツーリングで寄るのにちょうど良い 10日間で中国地方を主に回った旅行の 7日目4箇所目 車用の駐車場だけなのでこそこそっと停めて。 水族館という規模ではなく水槽展示施設ですが、 そこそこ充実の水槽。 入って…

バイクで訪園館:とっとり賀露かにっこ館

訪問日:2022年5月5日 無料駐車場有り 鳥取といえば松葉ガニということでカニ館 10日間で中国地方を主に回った旅行の 7日目3箇所目 鳥取港海鮮市場と同じ敷地にある水族館。 駐車場に入って左の奥の方に進んだトイレ前だったかが駐輪スペースになってた。は…

バイクで訪園館:真教寺公園 動物園

訪問日:2022年5月5日 無料駐車場有り 町中の小さい公園にガチガチ飼育舎 10日間で中国地方を主に回った旅行の 7日目2箇所目 駐車場はわりときちんとしたものがある。 ただ、駐輪場は無いので、バイクはこう、うまく……うん。 ザ・公園という場所がある一方、…

バイクで訪園館:打吹公園 小動物園

訪問日:2022年5月5日 無料駐車場有り 駐輪場有り 山積みのかめ 10日間で中国地方を主に回った旅行の 7日目1箇所目 道路から案内通り公園の方に入ってすぐを左折、 倉吉市役所の一段下の駐車場に駐輪スペースもあります。 桜の名所らしい。 ちなみに動物園は…

バイクで訪園館:大山トム・ソーヤ牧場

訪問日:2022年5月4日 無料駐車場有り 大山と書いてだいせんと読む 10日間で中国地方を主に回った旅行の 6日目4箇所目 だいたい1日3箇所ぐらいにしようとは思ってるんですが、 宿までの道中にあるのと、時間に余裕があったので経由。 バイクは駐車場の絵の外…

バイクで訪園館:松江フォーゲルパーク

訪問日:2022年5月4日 有料駐車場有り 駐輪場もある、らしい エボシドリさんと握手 10日間で中国地方を主に回った旅行の 6日目3箇所目 GW真っ只中、朝イチ凸でもなかったので駐車場が満車、 シャトルバスで行き来する臨時駐車場の、さらにバイクはこっちと隅…

バイクで訪園館:島根県立宍道湖自然館 ゴビウス

訪問日:2022年5月4日 無料駐車場有り 日本淡水魚好き歓喜 好き館です 10日間で中国地方を主に回った旅行の 6日目2箇所目 駐車場は車のスペースのみで駐輪場は無し。 余裕があったので車の場所に停めさせてもらう。 空いてなかったらなんとかすみっこに、か…