らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:さいたま水族館

訪問日:2020年2月11日

でかい無料駐車場があるからそこにぶちこめ

砂利は注意


f:id:ranchou:20200327233834j:image

やっぱ淡水メインの水族館はええとこが多いなと思うわけで。

 

時間を遡っていく記事。

冬で寒くて天気も微妙、しかし1ヶ月近く乗ってないのでそろそろ動かさなあかん……

ということで東京を縦に突っ切って埼玉まで、埼玉のうちでも遠い方の場所まで行ってきた。

 

 

しれっと着いとるがめちゃくちゃ時間がかかった。なかなか着かない。寒いよォ〜とか言いながら昼から家出て下道でトコトコ行く距離ではなかった。

毎度思うが、埼玉方面に行くときは東京を通るだけなので走って特に楽しさが無いのが虚無。


f:id:ranchou:20200327234324j:image

しかし水族館周りまで着けば視界は開けてるしこの日は天気も良かったしヨシ。


f:id:ranchou:20200328002021j:image

博物館施設の入口にあるやーつ。

写真はあまり撮ってないのでツイートに付いとるの以外アレなのだがf:id:ranchou:20200327234725j:image

この日もままお客さんがいたので隙を見て撮影。

流域ごとにエリアが分かれているのと、

カメとザリガニに触れるタッチプール、金魚の展示エリアなんてのもあった。

水槽はでかいのも多くて見ごたえあるし、
オオサンショウウオもいるぞ。f:id:ranchou:20200328001948j:image

これはナマコではなくオオサンショウウオです。

解説付きの給餌タイムでは、はじめてウナギの給餌を見た。通路が狭くて激混みだったので写真は無い。


f:id:ranchou:20200327235737j:image

f:id:ranchou:20200327235755j:image

f:id:ranchou:20200327235810j:image

外にはチョウザメやコイや泳いでる池もある。

テラピアが泳いでる池もあったのだが、何やら工事中で近寄れず……?f:id:ranchou:20200327235933j:image

はて、「羽生水郷公園コツメカワウソ放飼場」ですって。

これを見たあとにさいたま水族館にカワウソが来るという話を調べてみたけどひとつも見つからなかった。

でも工事にカワウソってばっちり書いてあるし、秘密なわけでなく話題にならないだけなのか……

結構広い範囲を封鎖して工事していたので、カワウソが住み良い場所が出来ると良いね。

 

ちなみにお昼も食べずに走ってきて、着いたときには横のレストランで出してる羽生丼なるB級グルメは売り切れ、仕方なしに先に館内見るか……と回っていたら、道挟んだ隣の施設も含めもれなくラストオーダーの時間を逃した。

こうなら仕方ねえと近くでまだやっててバイクで行ける場所を調べる。

やっぱ道の駅って正義だわ。

道の駅おおとねさんの黒米うどんうまかったです。

 

 

なおこの日の帰りにめちゃ混んでて日が沈みきった寒空の下長時間かけて帰った結果帰宅後も震えが止まらなくなり、

翌日から風邪を引き、そのままこじらせ咳喘息を起こした模様。

良い防寒装備がほしい……