らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

獺祭スパークリングの話


f:id:ranchou:20180306081445j:image

 

ご存知ですか、獺祭、だっさい、かわうそまつり。

飲みやすい美味しい日本酒です。

私は何で知ったか忘れました。

今はもっぱらヤケザケペンギンさんのイメージです。

以前は広島に住んでたからかぼちぼち見かけてたんですが、横浜に引っ越してからはとんと見かけなくなりまして、

ただちょこちょこラジオで獺祭獺祭獺祭様とか聴いてたら久々に飲みたいなーとか思ってました。

 

で、スパークリング日本酒というものが私好きなんでして。

有名なのは澪ですかね、というか最近澪しか見ない。

はじめて飲んだのはたしか大学生時代の宅飲みで、スーパーバイトの友人が持ち込んでくれたラシャンテってやつ。

甘い!美味い!飲みやすい!

ってかんじで甘党にはツボでした。

 

で、獺祭飲みたいなー調べて買いに行くかー!って街に繰り出して、

棚に並んでる中にスパークリングの獺祭があるのを発見。

まあ、買っちゃうよね。

どんなかんじか試してみるかーって買っちゃうよね。
f:id:ranchou:20180306081701j:image

白い!!!!!

出したらこいつぁ鬼のように並ぶ澪とは違うぜってかんじ。

で、口にするわけですよ。

 

すごい、「スパークリング日本酒」ってかんじ!!!

 

語彙力。

いや、澪とかラシャンテとか、日本酒ってかんじは薄いじゃないですか。

いつもアルコールがほんのり入ったサイダーってかんじで飲んでるのが、

買うとき見てなかったけどアルコール度数14は強かった。(よくあるやつらは度数5)

これはめっちゃ日本酒だった。

なるほどね〜〜〜〜〜って。

ただ日本酒感ありありだけど辛くて次の手が出ないみたいなかんじは全くないのは獺祭のオーラ。

とりあえず、美味いがぼちぼち度数があるから次の日休みのときにちびちびしか飲めないなあ。

 

 
f:id:ranchou:20180306082502j:image

ちらちら映ってる白いお皿は、西京味噌諸々を揉み込んだ豚肉を焼いてついでにえのきも放り込んで更に焼いたクソザツ料理。

うまいぞ。