らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:幼魚水族館

訪問日:2022年7月10日

無料駐車場有り 駐輪場有り


f:id:ranchou:20220710185006j:image

7/7オープンしたばかりです

 

幼魚水族館が入ってるサントムーン柿田川、駐車場はかなりたくさんあるけれど多分バイクを持ってくとこは無い。

駐輪場も幼魚水族館があるオアシス館のはバイク禁止ってわざわざ明記されていたので、

ほな多分本館入口前の駐輪スペースに入れるしかないかな……というところ。

ただ区切りの白線は自転車のみ想定でめちゃ狭い。

そして本館を左手に見る道からしか入れないのでルートによってはぐるっと回ってこなきゃいけない。

f:id:ranchou:20220710185539j:image

でもここ置くしかないかなあというところ。

この本館の道路挟んだ向かいのオアシス館3階に幼魚水族館入ってます。


f:id:ranchou:20220710190002j:image

チケットは無くて、このレシートに貼ってるシールを入館証として服に貼ってくださいって言われました。


f:id:ranchou:20220710190425j:image

館内は混んでたのであんまり写真撮ってないです。

水槽は基本上の写真の右にあるサイズの水槽が同じように並んでる。

まあ幼魚だからね、小さいお魚だからね。


f:id:ranchou:20220710190546j:image

f:id:ranchou:20220710190558j:image

魚の解説パネルは手書き。


f:id:ranchou:20220710190659j:image

ゴンズイ玉もミニサイズ。


f:id:ranchou:20220710190849j:image

f:id:ranchou:20220710190901j:image

館長が選ぶアイドルベスト10第2位のハリセンボン。


f:id:ranchou:20220710190933j:image

個人的に一番面白いと思ったのはいくつかある幼魚と成魚が並んでる水槽。 

f:id:ranchou:20220710191028j:image

f:id:ranchou:20220710191041j:image

(ここは若魚だけど)

ハナヒゲウツボとかもいました。


f:id:ranchou:20220710191158j:image

ドジョウとかお隣はタニシだったかとかそういうタイプもいました。

 

手書きの解説パネルにも難しめの漢字にはふりがなが振ってあるところとか好きです。