らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:東武動物公園

訪問日:2019年11月17日

有料駐車場有り 500円 17台分スペース


f:id:ranchou:20191117222455j:image

なんかそういうデザインのオブジェみたいになってますよ。

 

過去記事の前に適時行った場所をね。

埼玉は東武動物公園です。バイクは初でしたがこれまで他公共交通機関などで3回行ったことがありますね。

 

してバイクに乗られる皆さんは、おそらくスマホをカーナビとして使われている方が多いと思います。私はY!カーナビ利用者です。

そして東武動物公園公式サイトには『カーナビには「東武スーパープール」とご入力ください』とある。

これは東武はまあ横に広いのだが、ただ「東武動物公園」とルート検索して案内されるのはだいたい東武動物公園駅最寄りの東ゲートの方で、駐車場があるのは真反対の西ゲートの方なのだ。なので西ゲート側にある東武スーパープールを目的地設定するのを促している。

なのでまあ、打ったのですよYカーナビに東武スーパープールと。

したらまあ確かに西ゲート側に着いてそうなのだが、途中の道のりがどうにも怪しい。

怪しいし途中立ってた案内看板と真反対に行けという指示まで出て、あえて従ってみたら田園地帯に放り込まれスーパープールへ直接バイクでダイレクトアタック不法侵入を促されました。

なのでアプリによって案内ルートが怪しそうな方は「東武動物公園入口交差点」もしくは「デイリーヤマザキ東武動物公園入口店」を目的地設定にするのが良いと思います。そこまで来たら目前だしハチャメチャデカ看板があるので迷わないかと。

ちなみにGoogleマップ東武スーパープール目的地設定検索してみたところ、スーパープールにダイレクトアタックはしていますが駐車場を通っているのでそのままスーパープールで問題ないかと。

他のアプリは入れていないので分かりませんが、もしやヤフーだけか?


f:id:ranchou:20191119204937j:image

駐車場に入ってまっすぐ進むと右手側に2のナンバーの駐車場がありますが、一番奥にバイクはこっから入ってという看板が立ってます。大変わかりやすい。f:id:ranchou:20191119205133j:image

バイクは500円になります。

 

さてこの東武動物公園、ルート検索のくだりでも書きましたがまあまあ広い。

というのも遊園地と合体してるからだと思いますが。

f:id:ranchou:20191119205328j:image

園内マップ、園の敷地の半分は遊園地です。

そして動物園区画は西ゲート側なので駐車場から来る分には都合がいいです。乗馬クラブの脇を通ったりままそれでも距離はありますが、東ゲートからと比べたら大分マシ。


f:id:ranchou:20191119205122j:image

文字ばかりなのでおすわりポーズで寝るマレーバクではしやすめ。

 

で、えーと、東武ですが、なんというか何度か行ったうえで

「日本国民の大多数が想像する形の動物園」

という感想です私は。

極端にお前そりゃ古風すぎるだろというわけではなく、(どちらかというと古風寄りだと思いますが)

現代で唱えられているような動物福祉の現場としての動物園という性質が強いわけでもない。


f:id:ranchou:20191119210628j:imagef:id:ranchou:20191119211056j:image

へそ天。

 

「動物のための動物園」より「人間が楽しく過ごす場所」の印象が強いです。

ていうかそもそも公式の名乗りが「ハイブリッド・レジャーランド」だし。遊園地もくっついてるから。ヒーローショーもやるし。動物園ではないし。

ならなんで東武レジャーランドって名前じゃないんだろうと個人的には思いますが。初代園長の関係ですかね。

なんでまあ、世の中に多く需要があるのはこういう形の動物園だしまあいいんじゃないでしょうかと思いつつ、

動物園オタクは一、二回来たら何か更新でもない限りもうじゅうぶんかな……と思います。

正直、埼玉にはそういう人種が見るべき園はもっと他にあるし。そういう園こそいろんな人に見てほしいという話はおいといて。


f:id:ranchou:20191119212138j:image

最近はこういう機械も減ったな。

 

もっとエグい場所なんていくらでもあるので、至ってニュートラルな動物園だと思います。ニュートラルすぎて特筆することが無いだけで。


f:id:ranchou:20191119213348j:image

あ、キングペンギンは暑い時期は冷房室にいるのでガラスを介さず見たいなら涼しい時期に行くのがいいです。


f:id:ranchou:20191119213532j:imagef:id:ranchou:20191119213815j:imagef:id:ranchou:20191119213842j:image