らん鳥こ屋

動物園や水族館に行ったりする

バイクで訪園館:横浜市立金沢動物園

訪問日:2018年12月24日

無料駐輪場有り

 

ブログの使い道として、こういうものを立ててみた

行った先でバイクが停められるかっちゅうのが一番アレなもんで、その記録

語彙力

 

金沢動物園は高速道路から直に入る駐車場と下道から入る駐車場があるらしいですが、今回使ったのは下道の方、笹下釜利谷道路から来る

ただ行ったときは記録することを考えてなく駐車場の写真を撮ってないので、とりあえずGoogle Mapを共有

https://maps.app.goo.gl/pXFyA

駐車場に入ってすぐ左に曲がると駐輪スペースがあります

環状2号線側から来たのですが入れずぐるっと回ってきましたとさ

 

一応バイクの写真

f:id:ranchou:20190102094231j:imagef:id:ranchou:20190102094244j:image

CB250Rくんです

ブログはじめたときの記事にバイクが欲しいみたいなこと書いてありましたね、無事なんとか年内に免許取れて買えました

全然バイクがよく映える場所で写真撮ったりしてないのでバイクの記事写真はまた追々

 

動物園へは、駐輪場&駐車場からシャトルバスで上げてもらいました

親子連ればっかりだったね、仕方ないねf:id:ranchou:20190102094620j:image

ツイッターでやってるお約束のやつ

金沢動物園でちく☆たむカードを提示しても特に何もありません

 

今回は滞在時間が長くなくてそんなに写真がないのですが、

わりとよくある懐かしくなる感じの動物園でした

動物の種類に対しては敷地が広いというか、坂が多いので歩き回りやすい格好がいいです

ゴワッゴワカッチカチのプロテクター入りジャケットとブーツじゃちとキツかった


f:id:ranchou:20190102095359j:imagef:id:ranchou:20190102095411j:image

行ったときちょうどカピバラの打たせ湯イベントをしとりました

お湯が流れ始めた音が聞こえるとばっと立ち上がって浴槽(?)に駆け込み、気持ち良さそうな顔して浴びてるんだ

よかったね

 

他の動物

f:id:ranchou:20190102123440j:imagef:id:ranchou:20190102123502j:imagef:id:ranchou:20190102123515j:image

カモシカさんすこ


f:id:ranchou:20190102123545j:image

オオカンガルーが予想以上にわらわらおりました

カンガルー島の中を歩ける道は行った時間もう閉鎖されてて残念……

山口県秋吉台サファリランドでカンガルーに触れる機会があったのですが、やつらはやべえ、中毒性のある想像以上のふかふかだ、迂闊に近付けば抱え込みたくなってしまうので遠巻きでよかったかもしれないf:id:ranchou:20190102123905j:image

ずぽっ

あと、どうやらアルビノのカンガルーさんがいるらしく、見たときちょっぴり驚いた

ルビーさんというそうです
f:id:ranchou:20190102123957j:image

 

コアラとオカピと珍しい動物がいるのもポイントかもしれない

コアラは寝てた、コアラは食事時以外寝てるものだ、子どもの頃は東山動植物園に通っていたからよく知っています
f:id:ranchou:20190102124113j:imagef:id:ranchou:20190102124123j:image

ちなみにオカピはキリンの仲間なのですが、

それらしく舌がめちゃくちゃ長い、ドン引きするぐらい長い

何故かその長い舌で自分の頬をべちべち叩くので
f:id:ranchou:20190102124225j:image

べちっ

 

また、木の裏にいて写真は撮れなかったのですが

「ガウル」という野生ウシでは世界最大級のウシさんがおりまして、こちら日本で見ることができるのは金沢動物園さんだけだそうです

 

一匹一匹をのんびり観察しながらまわりたい園でした